株式会社Lead More

2023.04.08

TikTok

TikTokのビジネス活用とは?企業アカウントの運用方法について解説

TikTok企業アカウント

TikTokとは

モバイル向け動画プラットフォームのTikTok。動画を投稿するクリエイターと動画を視聴する視聴者で成り立っているアプリケーションです。

TikTokメディアガイドによると、2022年2月時点で30億回以上ダウンロードされており、150以上の国と地域で利用されています。TikTokと聞くと「10代の子がダンスをしているアプリ」などと耳にすることも多いですが、実際に博報堂グループの調査では利用者平均年齢34歳というデータが出ており、ユーザーの年齢が年々上昇しています。

TikTokの企業アカウント作成のポイント

TikTokの企業アカウント作成のポイントは、下記3つです。

🔹 目的を明確にする
🔹 エンゲージメントを意識する
🔹 炎上リスクを事前に把握する

目的を明確にする

企業アカウント運用で一番重要なことは目的を明確にすることです。基本的には、採用、集客、ブランディングの3つどれかが当ては余るケースがほとんどです。もし採用も集客もしたいなど目的が複数ある場合には、まずは1つに絞って運用し、アカウントが伸び始めた段階でコンテンツの幅を広げることが重要です。

エンゲージメントを意識する

TikTokを運用する場合に、フォロワー数を重要視して運用される方がほとんどですが、企業アカウントに限ってはそれは間違いです。より多くの人に知ってもらうことは大切ですが、一部のコアなファンやユーザーに対して良質なコンテンツをと届けることが最も重要です。

炎上リスクを事前に把握する

企業アカウント特有のリスクが、アカウントや動画の炎上です。

特に現代では小さなミスや、表現方法の誤りで炎上してしまうケースも珍しくはありません。そのため、ある程度許容した上で運用していくことが重要になります。炎上を未然に防ぐ方法としては、動画のダブルチェックです。

運用担当者に全て任せるのではなく、社内の人間がダブルチェックを行い、それに対して発言できる環境づくりを行うことが最も良い解決策だと考えます。

企業アカウントの運用事例

今ではTikTokの企業アカウントが日々増え続けており業種も様々です。ここでは企業アカウントの運用で成功している事例を中心に挙げさせていただきます。

上場企業のUSENGROUPから、タクシー会社、建設会社など規模も業種もさまざまです。運用の目的別では全体の8割程度が採用目的で運用されていると言われています。

まとめ

TikTok利用ユーザーの平均年齢は34歳で年々上昇傾向にあり、視聴ユーザーだけでなく企業アカウントも増えてきています。

運用のポイントは3つで
「運用目的の明確化」
「エンゲージメントを意識したコンテンツ作り」
「炎上リスクの理解」です。

企業アカウントの8割程度が採用目的で運用されており、実際に成功している事例もたくさん出てきています。

私たちのサービス「BUZSAIYO」でも運用開始3ヶ月で30名以上の採用応募を獲得するなど、新サービスながらも実績出しています。気になる方はお気軽にお問い合わせください。

CONTACT

お問い合わせ

SNS・WEBマーケティングに関するお問い合わせはこちら。

お客様によって支援内容や費用は異なります

お気軽にお問い合わせください。

CONTACT